代々木公園周辺の秋

都心部の紅葉具合を調べに代々木公園へ・・
参宮橋周辺の銀杏並木はまだ緑です。
代々木公園内へ入ると赤いモミジが目に入る。
すべてのモミジが赤くなっている訳ではない。
数える程であとは進行中の状態だ。
NHK前のイチョウ並木は見頃です。


代々木1
一部はこの様に赤い

代々木2
イチョウの落ち葉に陰が写っている

代々木3
お決まりの噴水広場 ここのモミジは後3日くらいで見頃

代々木4
NHKのケヤキ並木

代々木5
代々木体育館入り口の銀杏並木

代々木6
公園内のシンボル像


大きい魚に苦労するカワセミ

魚を捕ったものの大きすぎたのかな・・?
なかなか飲み込めない。
何度も木に打ち付けて弱らせている。
しかし、どうしたものかと考えている様子。
魚を咥えなおしてみても未だ飲めない。
なんだかんだと5分以上もたってしまった。


捕獲1
捕ったど~

捕獲2
よいしょっと!咥え直そう

捕獲3
これでどうだっ

捕獲4
まだ駄目かぁ

捕獲5
えいゃー 

捕獲6
これで飲み込めそうだ

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

動きについて行けないキセキレイ

河原でキセキレイを見つける。
少しもポーズをとってくれません。
まぁ、それは無理としても動き回っている。
時折ハクセキレイと争ったり忙しいことです。


キセキレイ1

キセキレイ2

キセキレイ3

キセキレイ4

キセキレイ5

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

公孫樹が見頃な光が丘公園

都内にも公孫樹の見頃が始まった。
同じ都内でもこちらはやや早めです。
日曜とあいまってマラソン大会、ウォーキング大会と賑やか。
少しは緑が抜けないものの暫くは見頃が続きそうです、


イチョウ1

イチョウ2

イチョウ3
マラソンランナーイチョウの下を走る。

イチョウ4
売店の横、鴨池の隣

イチョウ5
水に落ち葉の波紋が・・・

イチョウ6
ガラスに映し出されて・・

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

懐かしい農機具に出会う

昭和記念公園の一角に農機具が収められている小屋がある。
別に展示してあるわけでもない。
ごく無造作に置いてあるだけです。
この機具を見ていると小さかった頃を思い出す。
現在のように横文字の機械類がなかった頃の話です。
親父、お袋が夜遅くまで頑張った秋の様が蘇った。


脱穀機(足踏み式)

脱穀機(足踏み式)

脱穀機(機械式)

脱穀機(機械式) 発動機を使って駆動した

唐箕

唐箕 脱穀した籾と細かな稲藁を風を使って選別

縄ない機

縄ない機 稲藁で縄を作る機械 俵作りに縄は必需品

箕、笊

箕と笊  農作業には必ず使ったもの

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
プロフィール

時おじさん

Author:時おじさん


自由気侭な蟹座です。

鳥探訪が主流となってしまいましたが

時折季節のイベントにも興味を示しております

最新記事
カテゴリ
QRコード
QRコード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント