滑稽なカイツブリの飛び立ち

水鳥の飛び立ちは助走するのが多い。
カイツブリも例外ではない。
短い足で水しぶきを上げながらスピードを上げてゆく。
姿が小さいから滑稽に思える。
頑張れと叫びたい。


1312111320001.jpg

1312210770001.jpg

1312211240002.jpg

1312211250004.jpg

1312211330005.jpg


テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

悲しいけれど自然の掟

何度か取り上げたカイツブリの親子。
悲しい場面に遭遇する結果になった。
片方の親が天敵に襲われてしまった。
巣の上で横たわってピクリとも動かずいる。
雛はどうなったのか・・・・?
残された片方の親と1羽の雛は無事が確認された。


120390001.jpg
先日までの親子

120280001.jpg
この兄弟はどうなったのか・・?

120180001.jpg
残された親子 巣から離れた所に居た


テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

水質の悪化を憂う

連日の猛暑にうだっております。
先日誕生したカイツブリの池。
水の循環が悪く日1日と緑色が濃くなっていると感じる。
せっかく巣離れしたカイツブリの雛に影響が無いかと危惧。
このまま水質悪化が進むと・・・・考えたくない。


128190060001.jpg

128190380002.jpg
一見緑色に染まって綺麗なようだが本来は水色の筈だが・・

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

健やかに育てよ・・カイツブリ

遅くなって巣作りをしたカイツブリ。
今年は無理かと思っていましたがほっとした。
3っ日前から孵化を始めました。
1日毎に1羽ずつ誕生している。
先に生まれた順に差がついています。
1番先に生まれた雛ほど餌を貰う機会が多い。


128131520001.jpg
これから孵化する卵が見えている

128140130001.jpg
1番先に飛び出すのは始めに孵化した子供

128140410002.jpg
待ちきれえず餌をねだる

128140740003.jpg
親は忙しい餌はヤゴみたいだ

128140940004.jpg
残りの卵を抱き続けている

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

子育てと抱卵でカイツブリは忙しいよ

MFのカイツブリはその気になっていない。
となりのフィールドでは子育てをやっていた。
生まれたばかりなのか1羽だけ親の周りに出ている。
親が立ち上がったところ卵が1個見える。
うまいこと抱卵の交代に遭遇する。


12430450001.jpg

卵を抱いている為かおなかの下に入れてもらえない

12430570003.jpg

お腹が空いたようとおねだり

12430740006.jpg

お父さんが魚を持って帰ってきた

12430780008.jpg

サァ~ご飯だよ

12430810009.jpg

誰も居なくなっちゃたよ (後ろには卵が見える)

12430850010.jpg

今度はお父さんが抱卵するんだね

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
プロフィール

時おじさん

Author:時おじさん


自由気侭な蟹座です。

鳥探訪が主流となってしまいましたが

時折季節のイベントにも興味を示しております

最新記事
カテゴリ
QRコード
QRコード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント