また会いに来ました、ルリビタキ♂


MFエリアにはオスの姿はありません。
この冬の間にもう一度見たいものとやって来ました。
居ました。元気よく飛び回っています。
だいぶ人馴れしたようで近くまで寄ることが出来ます。


3279.jpg

3280.jpg

3281.jpg

3282.jpg

3283.jpg

3284.jpg


冬に見られる青い鳥、ルリビタキ


いつも見えるのはメスばかりです。
なんとか青い色のオスが見たいものだと探していた。
念願の姿を見せた青い鳥ルリビタキのオスです。
飛び回る後を追う、やっと静止して撮影できた。
まだ若く色が浅いです。


3267.jpg

3268.jpg

3269.jpg

3270.jpg

3271.jpg

3272.jpg


オスに会いたかったのに残念でした、ルリビタキ


都内にも現れ始めている情報
幾度か見ているがメスばかり。
場所を変えれば会えるかと新宿御苑へ。
ここでも見るのはメスでした。
オスも鳴いていたよ、カメラマンが言っていた。
探したが時間切れで撤収。



ルリちゃん1

ルリちゃん2

ルリちゃん3

ルリちゃん4

ルリちゃん5



今年は少し早く姿を見せたルリビタキ


昨年はMFには姿が見えなかった。
公園の手入れと称して木の伐採や低灌木の除去が進んだ。
小鳥の避難場所がすっかりとなくなってしまった。
お陰で人の往来する場所が増えた。
嬉しい事に今年はじめてルリビタキが現れた。
果たして長居してくれるか案じられる。


3243.jpg

3244.jpg

3245.jpg

3246.jpg

3247.jpg

3248.jpg





久し振りに会って来たルリビタキ

MIフィールドから抜けちゃったルリビタキ。
この冬では、もう会えないと思いやって来た。
まだ若い瑠璃ちゃんでした。
ブルーの色が完全じゃない。
でも、会えただけで嬉しいものです。


2233s.jpg

2256s.jpg

2271s.jpg

2281s.jpg

2287s.jpg

2293s.jpg


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
プロフィール

時おじさん

Author:時おじさん


自由気侭な蟹座です。

鳥探訪が主流となってしまいましたが

時折季節のイベントにも興味を示しております

最新記事
カテゴリ
QRコード
QRコード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント